よもぎ蒸しをするベストな季節とは

「よもぎ蒸しをするのに適した季節などあるんですか?」

とふと最近聞かれて

 

私個人的にはやっぱり梅雨時期から夏にかけて

むくみを感じたり、腸を冷やすことが多い時期に受けるのが

身体にとってのメンテナンスとして

適した時期ではないかなと思います♨

 

 

これだけ暑いと、筋金入りの冷え性だった私でさえ

冷たいものをくーっと飲みたくなりますが(笑)

 

 

☑冷たいもの(アイス、生クリームラテ、ヨーグルト、ゼリーなど)をよく食べる

☑朝起きた時にお腹が手のひら(末端冷え性の方はわきの下)より冷たい

☑エアコン等で汗をかかない

☑お風呂に入らずシャワーですますことが多い

☑舌の側面に歯形が付いている

☑運動あまりしない

☑尿回数が少なめ

 

という上記の項目が多く当てはまる方は

夏の終わりの台風の時期からとても偏頭痛や体のだるさを感じる方が多いようです💦

 

 

冷たい水が体の中に溜まっていくと

気分的にも肉体的にもどんよりとしてきやすくなり

台風の気圧の変化の影響も受けやすくなるので

 

 

夏盛りの時期、冷たいものの後にはお風呂に入ったり

ホットパックをあてて寝るなど

小さな積み重ねで体が楽になることがたくさんあると思います。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

東洋医学では一つ前の季節に手を入れておくことで

楽に過ごすことができるという考え方がありますが

 

わたし自身、夏の過ごし方を変えたことで

冬の手放せなかった背中と腰に貼るカイロから解放された経験から

 

その大切さを実感したひとりです。

 

 

サロンのよもぎ蒸しはサウナと違って熱すぎず

身体をじんわりと内側から温めてくれるので、熱いお風呂やサウナ苦手ですという方にも

安心してご利用いただけるのが特徴です。

 

 

また、黄土ゲルマニウムの遠赤外線とマイナスイオン効果で

気持ちよく深部から温まるというのもお客様にも好評いただいております。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

身体のケアをしていきたいと考えていて

 

「お腹冷たいかも?」という方や

単純に「よもぎ蒸し気になってた、、」という方は

 

お気軽にご連絡ください♪